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    【実例あり】Amazonで売上アップが難しい5つの原因と対策!今すぐできる7つのコツも紹介

    「Amazonに出店してみたものの、なかなか売上が上がらない」
    「売れない原因がよくわからない」
    「売上をアップさせるコツがあれば教えてほしい」

    Amazonに出品してみたものの、売り上げが伸びず苦戦している方は多いのではないでしょうか?特に初心者の方は、どうして売れないのかわからないという方もいるかもしれません。

    Tas

    売上アップには、売れない原因と正しい対策を知り実践することが重要です。

    今回は物販歴7年以上、自社ブランド販売歴5年を超えるTasが、以下の内容を解説します。

    • Amazon売上アップの基礎知識
    • 売上アップが難しい5つの原因と対策
    • 売上をアップさせる7つのコツ

    Amazonで思うように稼げず悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

    なお、Amazonで売上を拡大するにはマーケティングの知識が欠かせません。Tas公式LINEでは、Amazonで販売数を伸ばすためのマーケティング講座を無料メルマガでお届けしています。ほかにも合計2時間を超える限定動画も配布中です。

    すべて無料で受け取れるので、ぜひ活用してくださいね!

    執筆者情報

    (実績者の声:【Tas Media】指導した方たちとの対談動画

    目次

    Amazon売上アップの基礎知識をサクッと解説

    Amazonでの売上を伸ばすためには、次の数式を理解することが重要です。

    アクセス数 × 転換率(CVR) × 客単価 = 売上

    アクセス数とは、特定の商品ページへの訪問回数のことです。アクセス数が多いほど、売り上げにつながる機会が増えます。

    アクセス数を増やすためには、SEO対策やスポンサー広告の適切な運用、SNSマーケティングなどが効果的です。

    転換率(CVR)とは、訪問者が実際に商品を購入する割合を指します。Amazonでは、ユニットセッション率として表示されています。

    商品ページに訪問した人が、その商品をどれくらいの割合で注文したかを示す数値です。

    商品ページを魅力的に作ったり、ユーザーに購入したいと思わせたりするような施策が、CVRを高めるために非常に重要といえるでしょう。

    客単価とは、1回の注文で顧客が支払う平均金額のこと。

    客単価を高めるには、より高い価格の商品を提供したり、競合よりも高い付加価値を加えたりする必要があります。

    Tas

    3つの要素はすべてかけ算で関連し合っているため、それぞれを30%改善するだけで、売上を2倍以上に増やせるのがポイントです!

    ひとつの要素を2倍以上にするよりも効率よく改善できるため「アクセス数 × 転換率(CVR) × 客単価 = 売上」の計算式は必ず覚えておきましょう。

    Amazonで売上アップが難しい5つの原因と対策

    Amazonで売り上げが伸びない場合、その多くはハッキリとした原因があります。そこで、考えられる原因を解説していきます。

    1. 正しい知識を知らないまま取り組んでいる
    2. 大口出品にしていない
    3. 低評価レビューが多い
    4. 適切な価格設定にしていない
    5. リサーチが足りない

    原因がわかれば、おのずと対策も見えてくるでしょう。

    それぞれ詳しく解説します。 

    1. 正しい知識を知らないまま取り組んでいる

    Amazonで売上アップに苦戦している人は、正しい知識を知らない状態でビジネスをしている場合がほとんどです。稼ぐためには、すでに結果を出している人から正しいやり方を学ぶことが重要といえます。

    実際に、僕のYouTube動画やnoteでインプットした知識をもとに行動している人は、結果を出しています。

    Tas

    月利100万円を超える人も続々と出てきているため、再現性もありますよ!

    ただし、しっかりと稼げるようになるためには、自分の頭で常に考えて実践する必要があることを忘れないでください。

    なお、1商品で120万円の利益を出した、かなくんさんは、僕のYouTubeをメインに活用し、詳細部分をnote教材で補完して勉強していたとのことです。

    詳しくは、対談動画「【視聴者実績】SNSを活用して1商品で120万円の利益を出す方法【AmazonOEM】」でインタビューをしているので、ぜひ参考にしてください!

    動画でサクッと解説!
    【視聴者実績】SNSを活用して1商品で120万円の利益を出す方法【AmazonOEM】

    2. 大口出品にしていない

    Amazonで売上アップを実現するために重要な要素として「大口出品」にしているかどうかがあります。

    そもそもAmazonでは、商品1個が売れるごとに100円を支払う小口出品と、月額4,900円固定で何点でも発送できる大口出品の、どちらかを選択しなければなりません。

    スクロールできます
    プラン費用
    小口出品商品1個ごとに100円+販売手数料
    大口出品月額4,900円+販売手数料
    大口出品と小口出品における費用面の違い

    50個以上の商品をさばくのであれば、1個あたりにかかる費用は大口出品のほうが安くなります。

    Tas

    ほかにも大口出品は、出品方法や配送料・使えるサービスの面で優遇されています!

    詳しくは、関連記事「【悲報】Amazonで小口出品は売れない?6つの理由と売れるためにすべき対策を徹底解説」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

    3. 低評価レビューが多い

    Amazonで成功するには、高い評価レビューを得ることが非常に重要です。

    Amazonで商品の購入を検討している人はレビューを参考にする場合が多いため、いかに良いレビューを集めるかも重要になってきます。

    Tas

    高評価レビューは、ユーザーの信頼を獲得する上で欠かせません!

    レビューを獲得するためには、Amazonのレビューリクエスト機能や、Amazon Vineプログラムを利用すると良いでしょう。

    利用する際は、Amazonのポリシーに従ってください。不正な方法で獲得したレビューはペナルティの対象になるからです。

    誠実な対応で高評価レビューを集めることが、将来的な成功につながるポイントといえます。

    詳しいやり方は、関連記事「【大量獲得】Amazonレビューを増やす依頼方法3選!高評価をもらう秘訣や禁止行為も紹介」で解説しています。ぜひあわせて参考にしてください!

    4. 適切な価格設定にしていない

    Amazonでの売上を伸ばすためには、適正な価格設定が重要です。Amazonのユーザーは、一般的な市場価格よりも低い価格で商品を購入できることを期待しているからです。

    ただし、低価格にしすぎると利益が出ないため、バランスを考える必要があります。競合商品の価格を常にチェックし、季節や需要の変化に応じて価格を柔軟に調整することが大切です。

    Tas

    適切に価格を改定することで、売上を最大化できます!

    なお、販売金額を決めるには利益計算が重要です。詳しいやり方は、関連動画「【中国輸入OEM】仕入れ単価計算・利益計算を細かく実演リサーチ」で解説しているので、ぜひ参考にしてください!

    動画でサクッと解説!
    【中国輸入OEM】仕入れ単価計算・利益計算を細かく実演リサーチ

    5. リサーチが足りない

    Amazonでの成功を左右する重要な要素のひとつが、リサーチです。需要のある商品を選択することが、Amazonの市場で生き残るキーポイントといえます。

    Tas

    たとえAmazonという大きなプラットフォームを利用していても、ニーズがなければ売上アップは見込めません…!

    事前のリサーチによって、売れる可能性の高い商品を見極めることが大切です。

    リサーチ方法については、関連記事「【完全版】AmazonOEMのリサーチ方法6ステップ!初心者でも成果を出すノウハウを紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

    なお、ここではお伝えしきれないAmazonOEMで販売を伸ばすノウハウは、Tas公式LINEの無料特典で解説しています。

    マーケティング講座のメルマガや合計2時間以上の限定動画をお渡しするので、ぜひ以下のバナーから無料登録して受け取ってくださいね!

    Amazonで売上アップさせる7つのコツ

    Amazonで売り上げをアップさせるために必須ともいえる、7つのコツを紹介していきます。

    1. 面倒くさいことをやり切る
    2. Amazonスポンサー広告を運用する
    3. 商品タイトルを段階的に設定する
    4. 魅力的な商品ページを作成する
    5. AmazonSEO対策をする
    6. AmazonFBAを利用する
    7. セール&イベントを実施する

    それぞれ詳しく解説します。

    1. 面倒くさいことをやりきる

    過去に対談動画で出演していただいた「るくさん」から、面倒くさいことをやりきった結果、営業利益ベースで100万円を超えたという報告をいただいています。

    Tas

    個人では取得の難易度が高い「PSEマーク」を取得したことで、ライバルにはない付属品をつけられるようになり、販売数が伸びたそうです!

    この対談内容については、YouTube動画「【0→1成功】副業AmazonOEMで月利120万円を達成した秘訣をインタビューしました」で見られます。ぜひ参考にしてみてください!

    動画でサクッと解説!
    【0→1成功】副業AmazonOEMで月利120万円を達成した秘訣をインタビューしました

    また、簡単に物事が進まないときに「この面倒くさい過程は後で参入障壁になる」とプラスにとらえて取り組んだ結果、最高月利を140万円に伸ばした僕のコンサル生もいます。

    軌道に乗るまでは苦戦していたものの、自分なりのノウハウを蓄積してやり遂げたことが成功のポイントでしょう。

    このように、面倒くさいことをやりきったことが独自の価値になり、売上アップにつながります。

    詳しくは、YouTube動画「【コンサル結果】他のOEMスクールで赤字続き、初手150万円の大損失からの逆転劇をお見せします 【Amazon中国輸入】」でご覧いただけます。こちらもぜひ参考にしてみてください!

    動画でサクッと解説!
    【コンサル結果】他のOEMスクールで赤字続き、初手150万円の大損失からの逆転劇をお見せします 【Amazon中国輸入】

    2. Amazonスポンサー広告を運用する

    決定版】Amazonスポンサー広告運用講座 鉄板の運用方法

    Amazonスポンサー広告の運用は、売上アップにつなげるために打ち出すべき重要な施策のひとつ。

    Amazonスポンサー広告を出すと検索結果で上位表示されやすくなるため、多くの人の目に触れる可能性が高くなります。

    たとえば、月に10万回検索されるキーワードに広告を出した場合、最大10万人の潜在的なユーザーに商品を見てもらえるチャンスが得られるわけです。

    Tas

    ただし、正しい手順と設定で広告を出す必要があります!

    Amazonスポンサー広告運用の基礎については、YouTube動画「【決定版】Amazonスポンサー広告運用講座 鉄板の運用方法」で詳しく解説しています。必ずチェックしてくださいね!

    3. 商品タイトルを段階的に設定する

    【保存版】Amazon商品タイトルの段階的設定方法まとめ

    Amazonの商品タイトルは、シンプルなほうがキーワードとの関連性が強まる傾向があります。

    というのも、システムが商品を正確に認識しやすくなるからです。

    Tas

    たとえば「商品名・シャンプー・メンズ・ヘアケア・ダメージケア」のようなタイトルですね!

    しかし、シンプルなタイトル設定はある程度認知されているブランドや、顧客リストを持っている段階でこそ効果が発揮されます。初期段階の場合は、SEOワードを使うほうが効果的なケースが多いです。

    商品名のつけ方については、関連記事【重要】Amazonで売上に影響する商品名のルール7つ!売れるためのコツや注意点も徹底解説で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

    4. 魅力的な商品ページを作成する

    【一発で】売れるAmazon商品ページを作る方法 【OEMのやり方】

    Amazonで売り上げをアップさせるためには、魅力的な商品ページを作る必要があります。

    Tas

    自分ごととして商品ページを分析することがポイントですよ!

    自分の商品ページでしか得られない価値や未来を見つけて、しっかりと言語化することが最も重要です。

    そのためには、よい商品ページをたくさん見て、魅力的な点や改善点を常に分析することが必須といえるでしょう。

    地道な作業ですが、続けることによって競合との差別化が可能になり、売上アップにつながります。ぜひ今日から取り組んでみてください。

    Amazonの商品ページ作成方法については、関連記事「完全版】Amazonカタログ作成方法10ステップ!売れるための最重要ポイントも解説で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

    5. AmazonSEO対策をする

    【保存版】Amazon SEO対策完全攻略セミナー

    Amazonで商品を売るためには、SEO対策が不可欠です。

    AmazonにおけるSEO対策とは

    Amazon内の検索窓に商品名やキーワードなどを入力したときに、検索結果の上位に自分の商品を表示させるための施策を指す

    SEO対策が上手くいけば、ユーザーの認知度が高くなり、売上にもつながりやすくなるでしょう。実はAmazonで売れた商品の60〜70%が、検索上位から購入されています。

    Tas

    売上をアップさせるには、商品に関連するキーワードで上位表示させることが必須です!

    とはいえ、どうやって上位を狙えばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

    そういう方は、関連記事「【保存版】AmazonのSEO対策9選!上位表示のコツやキーワードの調べ方も解説」をぜひチェックしてみてください。

    この1記事で完全網羅しているので、お気に入り登録して何度も読み返してくださいね。

    6. AmazonFBAを利用する

    AmazonFBA利用のコツやポイントを押さえれば、売上アップにつながります。

    FBAとは

    Amazonが出品者に代わり、受注や発送業務などを行ってくれるサービスのこと

    FBAを利用することで、次のようなメリットがあります。

    • 作業時間を短縮できる
    • カート獲得率がアップする可能性がある
    • ユーザーからの信頼度が上がる

    自分で梱包や発送をしなくて済むため、作業時間の大幅な軽減が可能です。

    Tas

    浮いた時間を新しい商品のリサーチや、既存商品の改善などに当てるなど有効活用できますよ!

    AmazonFBAで売上アップさせるための対策については、関連記事「【改善できる】AmazonFBAで儲からない8つの理由!稼ぐための12の対策も紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

    7. セール&イベントを実施する

    【実例解説】Amazon大型セールで成果を出すための施策を完全解説 【AmazonOEM】

    Amazonでの売上をアップさせる効果的な方法のひとつが、セールやイベントの有効活用です。

    Tas

    イベントに合わせた販促企画を計画的に準備することで、売上アップが期待できます!

    おもな年間セール時期は、1月・3月・7月・11月・12月。購買意欲が高まる重要な時期に合わせて、ユーザーの関心を引き付けることが大切です。

    セールなので利益率自体は落ちますが、短期間で成約を伸ばすことがSEO対策になり、結果的には売上アップにつながります。

    関連動画「【実例解説】Amazon大型セールで成果を出すための施策を完全解説 【AmazonOEM】」を参考に、セールやイベントを味方につけましょう。

    ぜひ本記事を参考に、Amazonで売上が伸びない原因を把握し、稼げるコツについて理解を深めてください。

    なおTas公式LINEでは、必ず押さえておくべきネット物販の基本や売上アップの秘訣を学べるコンテンツを無料プレゼントしています。本気で成功したいと考えている方は、ぜひ登録してみてください!

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