「AmazonOEMで失敗する人の特徴は?」
「AmazonOEMを始めたいけど、何を準備すればいいのか分からない…」
「失敗を避けるための注意点を教えて!」
AmazonOEMに挑戦したいけど、失敗することに不安を感じていませんか?とはいえ、何を準備すればいいのかわからず悩んでいる方がほとんどでしょう。
AmazonOEMで失敗する人には特徴があり、知っておくだけでもミスを防げます!
そこで本記事では、実際に120名以上の方を支援し、0から月数百万円の利益達成を高い再現性で実現してきたTasが、以下の内容を解説します。
- AmazonOEMで失敗を避けるには
- 失敗する人の特徴10選
- 成功するために必要な5つの準備
- AmazonOEMの始め方5STEP
- 失敗を避けるために知っておくべき注意点
ぜひこの記事を参考に、AmazonOEMで失敗を避ける方法や必要な準備を知って、成功への一歩を踏み出してみてください!
(実績者の声:【Tas Media】指導した方たちとの対談動画)
なお、これから解説する内容は、僕のYouTubeや有料noteを参考にしている方・コンサル生も実践しており、月利100万円以上を達成している方が何人も出てきています。
YouTube動画でも十分に成果を出せるくらいの情報をお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。
さらに公式LINEでは、OEM販売で売り上げを伸ばすノウハウをギュッとまとめたメルマガや特典動画を無料配布しています。無料で登録できるので、ぜひ以下のボタンからお気軽に追加してみてくださいね!
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AmazonOEMで失敗を避けるには?実体験からサクッと解説
AmazonOEMで失敗を避けるためには、結果を出している人から正しいやり方を学んでスタートすることが重要です。
右も左もわからずに闇雲にスタートしてしまうのは、地図も持たずにAmazonという海に船を出すようなもの。収益を上げられるようになるためにも、正しい道すじをしっかり把握してから始めましょう。
ただし、稼げるやり方を知っているのは前提条件のひとつにすぎません。ちゃんと稼げるようになるには、自責思考で常に考えて行動する必要があります。
正しいやり方を知っていても、内容が理解できていなければ結果は出ません。この記事で学んだことを実践してみた結果から「何があっていて、何が間違っていたのか」「もっと良くできないか」を考えながら取り組んでいきましょう。
AmazonOEMで失敗する人の特徴10選
ここでは、AmazonOEMで失敗する人の特徴を紹介します。
僕の実体験をふまえて紹介するので、一緒に確認していきましょう!
- Amazonの規約を確認していない
- 商品ページの作成に手を抜いている
- 商品サンプルをとっていない
- 広告を出していなかったり過信したりしている
- 独学で進めている
- 無計画で始めている
- マーケットインを履き違えている
- プロダクトアウトを履き違えている
- 使える資金の把握をしていない
- 自己管理ができていない
それぞれ詳しく解説します。
なお、今から解説する内容は、こちらの動画「【中国輸入OEM】 今から稼ぐなら知っておきたい!Amazon自社ブランド販売で過去の失敗事例を紹介!」の内容も含まれています。ぜひ記事とあわせて参考にしてください。
1. Amazonの規約を確認していない
AmazonOEMで失敗する人は、規約を把握していないことが多々あります。実は僕もAmazonOEMを始めた頃は、規約の確認不足で痛い目を見た経験があります。
Amazonの規約や法律を知らないまま利用をしていると、無許可の商品を販売してしまったり禁止されている商品を取り扱ってしまったりする場合があります。故意でなかったとしてもペナルティが課されるため、事前に読み込んでおきましょう。
最低でも3回以上目を通すのがおすすめです!
2. 商品ページの作成に手を抜いている
商品ページ作成に手を抜いてしまうと、良いものでも売れなくなってしまう可能性が高いです。
見た目が悪いと、ユーザーが商品ページに訪れてもあまり良い印象を持たずに離脱してしまいます!
自分の商品ページを知り合い複数人に見せて、実際に意見をもらってみると良いでしょう。
なかなか人に見せるのが難しい場合は、たくさんの商品ページを自分で実際に見て考えるのがおすすめです。
その際に真似すべき点や「自分ならこうする」といった改善点を考え、自分のカタログに反映していくと売れるページになるでしょう。
商品ページの作成については以下の記事「【迷わずできる】Amazon商品ページの作り方10ステップ!売れやすくするポイントも紹介」でも詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください。
3.商品サンプルをとっていない
商品サンプルをとらない人も、AmazonOEMで失敗しやすくなります。商品ができたと思っても、発注してみたらイメージと違うことがよくあるからです。
サンプルをチェックせずに「大丈夫だろう」と思って、そのまま販売してしまうと低評価レビューを量産してしまいかねません。
リサーチで販売する商品がピックアップできたら、必ずサンプルを複数の工場に発注して品質をチェックしましょう。
中国の商品は、カタログの見た目は似ていても、工場によって品質が全く違います…!
トラブルを事前に防ぐためにもサンプルは必ずとっておきましょう。
4.広告を出していなかったり過信したりしている
AmazonOEM成功のために広告出稿は重要です。お金をできるだけかけたくないという理由で出さない人も多いでしょう。
しかし、広告の有無によって露出率が大きく変わり、検索結果にも影響するため、Amazon販売で成功するには必要不可欠といえます。とはいえ、とりあえず広告をまわしておけばいいと過信している人も失敗してしまいます。
Amazon販売では、広告に対する正しい知識と運用方法を身につけないと成約は取れません!
Amazon OEMでの広告の正しい出し方は、こちらの記事「【やり方が重要】Amazon広告が売れないって本当?おすすめする理由や正しい設定方法を解説」で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
5. 独学で進めてしまう
AmazonOEMで失敗する人は、独学で進めてしまっている場合があります。正しい稼ぎ方を知って学んでいる人と独学で進めてしまっている人では、成長スピードに大きな差が生まれます。
独学で進めると収益化に時間がかかってしまいます!
OEMは1商品を大量に発注するため、失敗した場合のリスクが高い事業です。独学で失敗した場合、取り返しがつかないことになってしまう恐れがあります。
僕も自力でAmazonOEMに取り組んできましたが、勉強に時間がかかってしまい、なかなか収益化できませんでした。他の事業で稼げていたため何とかなりましたが、皆さんは同じ失敗をしてほしくありません。
AmazonOEMに関する発信をする人が増えたため、情報は無料で手に入ります。成果を出している人の発信を参考に勉強しましょう。必須ではありませんが、コンサルティングを受けたり講座を受講したりすることも検討してみてください。
6.無計画で始めている
AmazonOEMでは、計画の詰めが甘いままスタートしてしまうと失敗につながります。
転売のように、ひたすら仕入れて利ざやを抜けば良いようなゲームではありません。目標設定やそれに到達するための対策を考えていない人は、絶対に成果を出せないでしょう。
実際、僕の周りでもしっかり計画を立てている人のほうが成功確率は高いです!
AmazonOEMで目標利益を達成するためにも、具体的な収支計画を立てていきましょう。
具体的な作成方法は、こちらの動画「【完全解説】OEMで目標利益を達成するための計画作成方法【テンプレート付き】」で詳しく解説しています。大切な資金をショートさせないため、必ずチェックしておきましょう。
7.マーケットインを履き違えている
「売れているものを出せば儲かる」と履き違えたマーケットイン的な思考だと失敗してしまいます。
市場の声やニーズを調査したうえで商品を開発していくことを指す
市場で売れているから求められているという解釈は、転売脳と同じで自社ブランド販売では痛い目にあうでしょう。
本当の意味でのマーケットインというのは、しっかりと市場の声を聞くことです!
ただ売れているからという理由でなく、顧客の意見やニーズに応えるような満足度の高い商品開発が必要です。どんな形状・材質・サービスがあれば受け入れてもらえるかを試行錯誤して反映していきましょう。
8.プロダクトアウトを履き違えている
履き違えたプロダクトアウト思考も、AmazonOEMでは失敗につながります。
作り手の方針を優先して商品開発を行うことを指す
クラウドファンディングや自社ストアで商品販売をする場合は、プロダクトアウト型で進めることもあるでしょう。
しかし、自分の欲望のままに商品を作ってもほとんどの確率で失敗してしまいます…!
市場のニーズに合えば成約するかもしれませんが、もし合わなければ全く売れずに終わってしまうでしょう。
AmazonOEMで売れている商品は、市場リサーチを徹底して行っているものがほとんどです。そのため、資金に余裕ができるまでは、マーケットインで商品開発をしていきましょう。
9.使える資金の把握をしていない
自分の使える資金がいくらか把握していない人も失敗してしまうでしょう。
Amazon販売では発注や広告費だけでなく他にも必要な経費がたくさんあります!
たとえば以下のような例があります。
- 次回の発注をするとき
- 広告の予算を上げたいとき
- 初回の商品が万が一失敗したとき
たとえ今手元に100万円あるからといって、初回発注と広告費で全て使い切って使い切ってしまうと動けなくなります。使える現金や使い道の計画はしっかりと立てておきましょう。
10.自己管理ができていない
自己管理ができない人も失敗してしまうでしょう。
AmazonOEMでは、良くも悪くも全て自分で運営しなければなりません!
厳しいことを言うようですが、上司がいないと怠けてしまい、自分を律することができないタイプの方は、AmazonOEMで成功するのは難しいでしょう。
あとは、他責思考の強い方も失敗しやすい傾向です。というのも、AmazonOEMは自分でコントロールできないことで苦境に立たされることもあるからです
何か悪いことがあったときは、自分の責任だと思うクセをつけておくとうまくいきやすいですよ。
【Tas流】AmazonOEMで成功するために必要な5つの準備
ここでは、AmazonOEMで成功するために必要な5つの準備について紹介します。
- Amazonの規約を把握する
- アルゴリズムについて勉強する
- 市場調査をする
- 商品を企画する
- 広告システムの仕組みを知る
Tas流の必要な準備を紹介します!
なお、これから解説する内容は「【2023年版】OEM学習の始め方【6ヶ月で達成できる】」でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
1. Amazonの規約を把握する
AmazonOEMで成功するためには、規約や法律をしっかり読み込んで把握しておくことが大切です。AmazonOEMを成功させるためには、最も優先順位が高い準備といっても過言ではありません。
僕はAmazonOEMを始めた当初、規約の把握を後回しにしており痛い目を見た経験があります。余計なリスクを背負わないためにも、しっかり確認しておきましょう。
規約違反をしてしまうとアカウント凍結になり、出金前の売上金を回収できなくなることもあります…!
Amazonの規約を最低3回は読み込んで、理解しておくのがおすすめです。
2. アルゴリズムについて勉強する
AmazonOEMで成功するためには、Amazonで商品ページが評価されるアルゴリズムを勉強しましょう。
重要な要素が明確に示されているわけではありませんが、僕の経験から以下の2点が絶対に押さえておくべき本質です。
- 短期間の成約実績
- 成約率
他にも無数に考えられる指標がありますが、枝葉の部分だと認識しましょう。良い商品を作ったのに売れないのも、この2つの要素を押さえられていないからです
シンプルに考えましょう!
詳しくはこちらの動画「【保存版】Amazon SEO対策完全攻略セミナー」で徹底解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
3. 市場調査をする
AmazonOEMで成功するためには、市場調査が欠かせません。売れるキーワードや競合の施策を把握したり、条件のいい商品を考えたりすることが重要です。
まずは自分の資金に合わせた市場を選定するところから始めてください!
資金不足による在庫切れを防ぐことを第一に考えましょう。仮に運用資金が100万円なら、在庫金額は20〜40万円に抑えておくのがおすすめです。発注をかけてから売れるまでの期間における合計額が、資金の40%を超えない市場を選択してくださいね。
また、競合との戦いで消耗しないためには、カテゴリーにおけるランキングだけでなくブランドシェアも調査しましょう。そのなかでどれくらい利益が取れそうなのかを把握してください。
リサーチ段階で使える利益計算方法は「【計算シート配布】中国輸入OEMの商品単価計算をサクッとできるやり方を解説【Amazon自社ブランド】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
4. 商品を企画する
AmazonOEMで成功するためには、商品の企画力が大切です。付属品や改良の規格を考えたり、コンセプトや方針を決定したりして、消費者に刺さる商品を生み出しましょう。
初心者の方は、成功事例のコンセプトを参考にするところから始めるのがおすすめ。うまくいっている要因を自分の商品に落とし込むことで、消費者のニーズを満たせる商品を企画できるでしょう。
売れる商品を企画するためには、消費者の立場に立って考えるのがポイントです!
なお、ここで解説した内容は「【2023年最新版】初心者でも稼げるOEM商品を作成するポイント10選」でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
5. 広告システムの仕組みを知る
AmazonOEMで成功するためには、広告の重要性と仕組みを理解しましょう。そしてどんな状況でも広告は必ず使ってください。広告を使わなければ、運用は最適化できないからです。
そうは言っても、最初から広告システムの勉強をするのは大変ですよね。
まずは、Amazon広告の仕組みだけを押さえておけばOKです。Amazon広告はシンプルで学習しやすいため、OEMを始める前に勉強しておくとスムーズに進められるでしょう。
なお広告運用については、こちらの再生リスト「Amazon広告運用講座」にまとめてある動画で詳しく解説しています。ぜひインプットにお使いください!
ちなみにTas公式LINEでは、AmazonOEMにおいて高い再現性で利益達成を実現してきたマーケティング手法を解説した限定メルマガが受け取れます。
AmazonOEMの勉強にぜひお役立てください!
失敗しないAmazonOEMの始め方5STEP
ここでは、実際に0から月数百万円の利益を実現してきたAmazonOEMの始め方を、5つのステップに分けて解説します。
- 初心者は中国輸入を選択する
- 中国輸入代行業者に登録する
- 一般人より詳しくて熱意のもてる商品ジャンルを選ぶ
- 準備段階で学んだことを実践する
- カタログを成長させる
順番に見ていきましょう。
なお、これから解説する内容は、こちらの動画「【完全版】AmazonOEMの始め方と月100万円稼ぐまでの方法まとめ 【中国輸入】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!
1. 初心者は中国輸入を選択する
AmazonOEMで失敗しないためには、まず中国輸入を選択するのがおすすめです。中国輸入は原価が安く商品数が豊富なので、初心者がAmazonOEMを始める際にぴったりです。中国で商品を仕入れる際は、以下のような場所から仕入れます。
- 1688
- AliExpress
- Taobao
- Alibaba.com
特定の商品以外はほぼ中国から仕入れられるので、AmazonOEMをスムーズに始めるためにも中国輸入をおすすめします。
まずは中国輸入を選択しましょう!
2. 中国輸入代行業者に登録する
中国輸入代行業者を使って、簡単に商品を仕入れましょう。
輸入代行業者の中でもおすすめなのは、イーウーパスポートです。
イーウーパスポートは100%日本語対応なので間違いが少なく、仕入れごとの手数料が無料のためコストを削減できます。月額会員制サービスのため、大量の商品を仕入れるときも安心です。
なお、中国輸入代行業者を選ぶコツについては、こちらの記事「【解決】中国輸入代行を選ぶ5つのコツと最強のおすすめ業者4社を紹介!活用すべき理由も解説」で詳しく紹介しています。AmazonOEMで失敗したくない方は、あわせてチェックしてくださいね。
3. 一般人より詳しくて熱意のもてる商品ジャンルを選ぶ
AmazonOEMで成功するためには、一般人より詳しくて熱意のあるジャンルを選びましょう。ただお金儲けをしたいという気持ちでは、ユーザーが欲しいと思える商品開発に取り組めないからです。
市場は常に競争が発生しています。競合と戦い続けていくためにも、商品への思い入れは重要です。
ただし、一定の規模がある市場かどうかは必ずチェックしてください。よりよい商品が作れたとしても、購入したい人がいなければ収益化するのは大変です。熱意があるジャンルがニッチすぎるなら、一歩引いたカテゴリー内で需要がありそうな商品を探しましょう。
Amazonでは市場ニーズがある商品を開発する「マーケットイン」を意識しましょう!
4. 準備段階で学んだことを実践する
商品ジャンルが決まったら、準備段階で学んだ市場調査や商品開発に取り組んでいきましょう。とくに商品の企画・開発は心が折れやすいポイントが多い工程です。納得のいく商品ができあがるまで辛抱強く取り組んでくださいね。
商品が開発できたら、パッケージや同梱物を決めましょう。画像や動画も準備してカタログを作成する必要があります。消費者が受け取ったときの満足度や見た目の良さは商品と同じくらい重要な要素です。
とくに商品画像にはこだわりましょう!
商品画像を作る方法は、こちらの動画「【半年間公開できなかった動画】AmazonOEMで売れる商品画像を作るために覚えるべき鉄板の訴求パターンまとめ 【中国輸入】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!
5. カタログを成長させる
AmazonOEMで成功するためには、カタログを成長させることを忘れてはいけません。販売に応じてカタログをアップデートしたり、検索順位を上げたりして成長させていきましょう。
商品をリリースしてすぐに競合と並ぶことは難しいため、カタログを育てることを第一に考えてみてください。ここでは、事前準備で学んだ広告運用の知識が活きてきます。最初の半年間は、利益よりも成約実績を作ることを優先しましょう。
自分の商品がキーワード検索で上位表示を取れるようになって初めて安定した収益が得られるようになります。
AmazonOEMの失敗を避けるために知っておくべき注意点
AmazonOEMは軌道に乗るまで時間がかかるという注意点があります。すぐに収益化できる転売と比較するとコスパの悪いやり方にみえるため、実際に商品をリリースする前にやめてしまう人も多くいます。
とはいえ転売は、他者のプラットフォームで自社のものではない商品を販売しているため、外部要因に大きく左右される物販ビジネスです。
それに対してAmazonOEMは、軌道に乗るまで時間こそかかりますが、苦労した分だけそれが参入障壁になります。カタログが成長して検索上位を取れれば、長期的な資産として利益を生み出してくれるでしょう。
ぜひこの記事を参考に、AmazonOEMは軌道に乗るまで時間がかかることを理解した上で、しっかり勉強してから始めてくださいね。
AmazonOEMを始める際には余裕を持って取り組みましょう!
なおTas公式LINEでは、0から月数百万円の利益達成を高い再現性で実現してきたAmazonOEMのマーケティング手法が学べる限定メルマガをプレゼントしています。
AmazonOEMの成功にぜひお役立てください!