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    【保存版】AmazonのSEO対策9選!上位表示のコツやキーワードの調べ方も解説

    当ページのリンクには広告が含まれています。

    「Amazon SEOの対策を詳しく知りたい」
    「Amazonで商品を販売しているけど、検索順位が上がらない」
    「Amazon内の検索順位を高めて、売上を伸ばしたい」

    Amazonで商品を売るにはSEO対策が不可欠です。しかし、どうすれば上位表示できるのか分からず悩んでいる方は多いでしょう。

    そこでこの記事では、中国輸入OEMで実際に0から月数百万円の利益達成を実現し、120名以上の物販ビジネスを支援してきたTasが、以下の内容を解説します。

    • Amazon SEOの概要・重要性
    • 検索上位に入るための事前準備
    • 検索順位を上げる具体策
    • インデックスさせるための対策
    • 商品リリース前のSEO外部対策
    • 検索順位をさらに伸ばす秘訣
    Tas

    ぜひこの記事を参考にAmazonのSEO対策を完璧にマスターし、売上を伸ばしていきましょう!

    なお、Amazon SEOについてはYouTube動画「【保存版】Amazon SEO対策完全攻略セミナー」にて徹底的に解説しています。テキストよりも動画のほうがわかりやすい方は、ぜひ参考にしてください!

    動画でサクッと学習!
    【保存版】Amazon SEO対策完全攻略セミナー
    執筆者情報

    (実績者の声:【Tas Media】指導した方たちとの対談動画

    目次

    Amazon SEOとは?概要をサクッと解説

    そもそもSEOとはSearch Engine Optimizationの略であり、検索エンジン最適化の意味があります。主にGoogleなどの検索エンジンで上位表示を目指すための施策として使われている言葉です。

    AmazonにおけるSEOは、Amazon内の検索窓に商品名やキーワードを入力した際に、検索結果の上位に自分の商品を表示させるための施策のことです。SEO対策がうまくいけばユーザーからの認知が高まり、販売数が増加します。

    1. 検索画面の見方

    Amazonの検索画面

    上の図のように、Amazonの検索画面には3つの表示枠があります。

    それぞれの概要は以下のとおりです。

    • スポンサーブランド広告:ブランドや複数の商品を表示する広告
    • スポンサープロダクト広告:個々の商品を表示する広告
    • SEO:自然検索で表示される商品

    SEO対策では、2つの広告の直後に表示させることを目標に施策を行います。

    Tas

    広告と違いSEOはカタログのスコアで上位表示を競います!

    2. 顧客が商品を購入するまでの基本ルート

    Amazon内で商品が成約するまでの顧客動線

    Amazonでは、商品が成約するまでのルートが決まっています。具体的な施策を始める前に、顧客が商品を認知して購入するまでの経路を理解しておきましょう。

    なお、以下の4ステップで商品は売れていきます。

    1. 検索:欲しい商品のキーワードを入力して検索する
    2. 表示(Imp):Amazonがキーワードに最適だと判断した順に商品が表示される
    3. クリック(CT):メイン画像・タイトル・価格・レビューレートでクリックするか判断される
    4. 成約(CV):サブ画像やレビュー内容などの細かい要素を確認して納得すれば購入される

    Amazonで成約した全商品のうち、60%以上が検索からの流入です。つまり、検索上位が取れなければ、商品を買ってもらうのは難しいということです。

    Tas

    AmazonにおけるSEO対策はとても重要な施策だとわかりますね!

    Amazon SEO対策の重要性

    SEO対策の重要性

    続いて、なぜAmazonでSEO対策が重要なのかを解説します。

    1. 売れた全商品のうち6〜7割以上が検索経由で成約している
    2. 検索経由の約6割が上位の3商品から買っている

    それぞれ見ていきましょう。

    1. 売れた全商品のうち6〜7割以上が検索経由で成約している

    Amazonで売れた商品のうち、6〜7割のユーザーが何かしらの単語で検索して表示された商品を購入しています。

    Tas

    めちゃくちゃ大きい割合ですね…!

    つまり、検索数の多いキーワードで上位表示されれば、かなり売れるということです。もしくは、複数のキーワードで上位表示されるのも販売数が増える要因になります。

    2. 検索経由の約6割が上位3商品から買っている

    検索経由で売れた商品のうち、6割程度が上位3商品から成約しています。商品のジャンルによりますが、上位3商品に入らなければ残りの4割を多くの競合と争うことになるのです。

    Tas

    検索結果の1ページ目に入るだけでは、SEOのゴールとは言えません…!

    Amazonで売上を伸ばしたいのであれば、上位3位以内に入ることを目標にしましょう。

    Amazon SEO対策で検索上位に入るための事前準備

    検索上位に入るための事前準備で知っておくべき要素

    Amazonは、良い商品カタログを作成したからと言って上位に表示されるとは限りません。AmazonのSEO対策で検索上位に入るためには「インデックスさせる」「検索順位に大きく絡む」という2つの要素を把握しておきましょう。

    なお、これから紹介する内容は、YouTube動画「【保存版】Amazon SEO対策完全攻略セミナー」で解説しています。ぜひあわせて参考にしてみてください!

    動画でサクッと学習!
    【保存版】Amazon SEO対策完全攻略セミナー

    1. インデックスに必要な4つの要素を把握する

    インデックスとはキーワードが商品カタログに紐づいているかを示すものです。まずは商品と関連度の高いキーワードでインデックスされなければいけません。

    そのために必要な要素は以下の4つです。

    1. ブラウズノード
    2. 検索キーワードフィールド
    3. AI判定
    4. その他インデックス要素
    Tas

    SEO対策の土台になる部分なのでしっかり押さえておきましょう!

    ブラウズノード

    ブラウズノード

    ブラウズノードは商品カテゴリーの設定のことです。Amazonには大・中・小のカテゴリーが存在しています。

    インデックスされていない場合は、キーワードに対してそもそも露出できないカテゴリーである可能性があります。

    Tas

    適切なカテゴリーを設定するように見直しを行いましょう

    キーワード登場フィールド

    キーワード登場フィールドは、商品の詳細設定で入力できる項目です。成約に結びつきそうなキーワードや、ユーザーが検索しそうなキーワードをできる限り登録しておきます。

    登録するキーワードを決めるポイントは、以下の3つです。

    • 読みが同じであれば大文字と小文字の識別は不要:「iPhone」と「iphone」はどちらか1つでOK
    • ローマ字orカタカナや漢字orひらがなの表記違いはすべて記載する:「iPhone case」と「アイフォンケース」はどちらも登録する
    • ユーザーの打ち間違えも考慮する:濁点「゛」やのばし棒「ー」がついているかいないかなど(例:「アイフォーン」「アイフォン」「アイホン」など)
    Tas

    インデックスさせるキーワードを明確にした上で、商品の詳細設定を行いましょう

    なお、成約に結びつきそうなキーワードを探す際には、セラースプライトが役立ちます。セラースプライトの使い方については後ほど詳しく紹介します。

    AI判定

    Amazonでインデックス外のキーワードがあった場合、AIの判定を利用して紐付ける方法があります。とはいっても、気づいたら関連付けされているパターンが多いですね。

    Tas

    荒技ではありますが…意図的にインデックスを狙う戦略もあります!

    例えば、インデックスしていないキーワードに対して広告を出稿する方法です。広告経由での成約実績を積むことで、特定のキーワードに商品を紐付けていくのです。

    ただし、本質的なやり方ではないので、参考程度に見ておいてくださいね。

    その他インデックス要素

    【一発で】売れるAmazon商品ページを作る方法 【OEMのやり方】

    その他のインデックス要素として、以下のようなものがあります。

    • 箇条書き商品説明
    • 商品説明
    • A+コンテンツ
    • Q&A
    • レビュー

    特に、自分で管理できる「箇条書き商品説明」「商品説明」「A+コンテンツ」を優先して充実させたいところ。商品の成約につながるキーワードをできる限り網羅しましょう。

    Tas

    インデックスは外されることもあるため、主力なキーワードは定期的にチェックする必要があります!

    なお、商品ページを作る上での重要なポイントは、関連記事「【迷わずできる】Amazon商品ページの作り方10ステップ!売れやすくするポイントも紹介」にて解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

    2. 検索順位に大きく関わる5つの要素を把握する

    インデックス後に検索順位に大きく絡む要素は、以下のとおりです。

    1. 販売数
    2. CTR・CVR
    3. 配送方法
    4. 販売実績
    5. 適正在庫数

    それぞれ見ていきましょう。

    販売数

    販売数はベストセラーランキング(BSR)を左右する要素です。販売数に依存する形でランキングが決まります。

    BSRはリアルタイム(デイリー単位)で変動する仕組みであり、直近の成約が重要です。

    Tas

    直近の成約数が多ければベストセラーランキングに入る可能性があります!

    BSRに入ることができればユーザーからの注目度が高まるため、さらに販売数を伸ばしやすくなります。

    なお、これまでは売れた個数が多いほうがランキングの上位に表示されやすいシステムでした。しかし、最近では特定のカテゴリーにおいて、売上金額も考慮される傾向にあると考えられています。

    例えば、売上個数ベースでランキングを決めると、以下のような矛盾が起きてしまいます。

    • 100円のものを1000個売った場合(売上10万円)→個数が多いからランキングが上
    • 1万円のものを100個売った場合(売上100万円)→売上金額が大きいのにランキングが下

    確定情報ではありませんが、販売個数のみにこだわるとランキングが落ちる可能性がある点に注意が必要です。

    CTR・CVR

    商品の検索順位を上げるには、CTR(クリック率)とCVR(成約率)の数値も必要な要素です。なお、Amazon上でCVRは「ユニットセッション率」という名称で表示されています。

    Tas

    特にキーワード流入ごとのCVRは最重要項目です!

    例えば「スマホケース」と検索したユーザー200人のうち、100人が自分たちのカタログをクリックしてくれたとしましょう。その100人のうち購入してくれた人が多ければ多いほどCVR(成約率)が高くなり、検索上位に表示されやすくなる仕組みです。

    逆に、検索した200人全員がカタログをクリックしてくれたとしても、成約した人が1人だけだと検索順位は落ちてしまいます。

    また、成約率だけでなく成約数も考慮する必要があります。

    • A:「スマホケース」というキーワードでの成約数が1,000件、その他のキーワードから2,000件→合計成約数は3,000件
    • B:「スマホケース」というキーワードでの成約数が2,000件、その他のキーワードで0件→合計成約数は2,000件

    上のA、Bを比べると、成約数で見ればAのパターンのほうが多いです。しかし「スマホケース」というキーワードを中心に見ると、Bのパターンのほうが成約数が取れているため、検索上位に表示されやすいということになります。

    配送方法

    検索順位を高めるには配送方法も意識する必要があります。

    Amazonの主な配送方法は以下の2つです。

    • FBA:Fulfillment by Amazonの略でAmazonの倉庫から出荷する仕組み
    • FBM:Fulfillment by Merchantの略で自分自身で商品を出荷すること

    SEO対策を意識するならFBAを推奨しますFBMで検索上位を狙える対策もありますが、非現実的になりつつあります。

    Tas

    配送方法を選ぶだけなのでセラーへの負担はありません

    販売実績

    販売実績は販売数とは別の指標です。どれくらいの期間で商品を販売し続けてきて、実績を積んできたのかを意味します。

    Amazon側とすれば、過去に多く売れた商品を検索上位に表示した方がユーザーにメリットがあると考えているのでしょう。

    Tas

    過去に積み上げてきた実績も重要ということですね!

    適正在庫数

    在庫切れによりランキングが大幅下落したときの実際の推移

    AmazonのSEOは在庫数も関連してきます。適正な在庫数を保持している商品はユーザーの利便性を高めていると評価されます。

    Tas

    逆に、在庫切れを起こしてしまうとAmazonから厳しい評価をつけられます…!

    恐ろしい実例を紹介します。過去にあるカテゴリーの商品が1週間程度の在庫切れを起こしました。順調に売れていたときのランキングは1,200〜2,000位でしたが、在庫が復活した後に2,000〜5,600位まで検索順位を下げられてしまったのです。

    その結果、BSR(ベストセラーランキング)の販売数が半減、デイリーの販売個数も30%減少しました。1日100個売れていた商品が70個しか購入されなくなるため、長期的に考えるとかなり大きなインパクトです。

    たった1週間の在庫切れで商品のカタログスコアが30〜50%減り、ランキングが大幅に下落してしまったと推測しています。

    Tas

    SEO対策をするなら、在庫の稼働率も重要指標です!

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    【Amazon SEO】検索順位を上げる9つの対策

    Amazonの具体的なSEO対策方法を9つ紹介します。

    1. 適切なブラウズノードを設定する
    2. 売れる商品タイトルをつける
    3. 検索キーワードを網羅的に設定する
    4. 適正な価格に設定する
    5. 魅力的な画像を用意する
    6. 適切な広告配信を行う
    7. 外部メディア施策を行う
    8. 販促イベントを実施する
    9. 良質なカスタマーレビューを集める

    1つずつ対策していけば、検索上位を狙えます。ぜひ実践してみてください。

    1. 適切なブラウズノードを設定する

    Amazonではブラウズノード(カテゴリー)ごとに検索結果にヒットする・しないが決定されます。

    Tas

    「とりあえず競合と同じでいいや」「テキトーに設定しよう」という考えだと損をする可能性があります!

    ユーザーが求めている商品を適切に露出できるように、しっかりブラウズノードを設定しましょう。

    例えば「ホエイプロテイン」でカテゴリー設定をした商品「ソイプロテイン」で検索したユーザーには表示されないようにAmazonが検索結果を調整しています。ソイプロテインを探している層にもニーズのある商品だとしたら販売機会を逃してしまうのです。

    商品のニーズに適したブラウズノードをしっかり見極めていきましょう。

    2. 売れる商品タイトルをつける

    売れる商品タイトルをつけるポイント

    テキスト入力の中で商品タイトルは最も重要な項目です。

    Tas

    商品タイトルは、一般的に日本語で80文字以内が良いとされています!

    商品タイトルで絶対に押さえるべきポイントは、以下のとおりです。

    • スペースは半角区切り
    • 重要キーワードを網羅する
    • 主観的なコメントを入れない(人気NO.1、ベストセラー など)
    • プロモーションに関する内容を入れてはいけない(配送料無料、割引 など

    Amazonでは、商品タイトルに半角カタカナや全角スペース、環境依存文字など使用できません。Amazonの規約もしっかり確認して、検索上位が狙えるようにルールを守ることが大切です。

    これらを踏まえた上で「ブランド名」「商品名」「商品断定キーワード」「特記事項」「その他サブキーワード」の順でタイトルを設定してみてください。

    商品名のルールについては、関連記事「【重要】Amazonで売上に影響する商品名のルール7つ!売れるためのコツや注意点も徹底解説」にて詳しく解説しています。併せてご覧ください。

    3. 検索キーワードを網羅的に設定する

    検索キーワード設定のポイント

    Amazonでは、商品詳細編集の画面で検索キーワードを設定できます。成約につながりそうなもの、ユーザーが検索しそうなものなど関連性のあるキーワードを設定しましょう。

    検索キーワード設定では、以下のポイントを押さえてください。

    • 読みが同じであれば重複しなくて良い:(例)SAVAS、Savas
    • 同じ読みができない可能性があるものは登録する:(例)SAVAS・ザバス、消しゴム・ケシゴム
    • ユーザーの打ち間違えも考慮する:(例)ザバス、サバス
    Tas

    網羅的に設定できればインデックスされやすくなります!

    4. 適正な価格に設定する

    Amazonは競合比較が発生しやすいため、適正な価格設定が大切です。

    Amazonの検索結果一覧や商品ページ内には、他の商品が多く出てくるフィールドが設けられています。自分のカタログがクリックされたとしても、安くてほぼ同じ機能の商品があれば購入してもらえません。

    つまり、競合との価格差がCVR(成約率)を決定づける要因になるのです。

    Tas

    常に市場をチェックして、適正な価格になっているか見直しましょう

    5. 魅力的な画像を用意する

    【半年間公開できなかった動画】AmazonOEMで売れる商品画像を作るために覚えるべき鉄板の訴求パターンまとめ 【中国輸入】

    Amazonに限らずECサイト全般に言えることですが、商品を売るには魅力的な画像を設定する必要があります。同じ価格・スペックであれば、カタログが作り込まれている商品のほうが良く見えるでしょう。

    オンラインショッピングは、実店舗と違って実際に商品を手に取って確認できません。ユーザーが実物を見なくても、商品をイメージできる画像や動画が必要です。

    Tas

    目に入る情報は購入を決める大切な要素ですよね!

    また、Amazonでは画像に関する規定があります。たとえば、

    • 商品の画像が85%を占めていなければならない
    • 長辺が1600ピクセル以上(推奨)で、10,000ピクセルを超えてはいけない
    • Amazonのロゴや商標を含めてはいけない

    など、細かく決められています。Amazonの定める基準に合致していないと、検索上位に表示される可能性が低下する恐れもあるので、規定通りの画像を用意することが大切です。

    商品画像制作のコツは、関連動画「【半年間公開できなかった動画】AmazonOEMで売れる商品画像を作るために覚えるべき鉄板の訴求パターンまとめ 【中国輸入】」で解説しています。ぜひ参考にしてください!

    6.適切な広告配信を行う

    Amazon広告運用講座

    広告配信は商品をリリースした後の施策です。販売初期のころは、広告で露出を増やすことが重要です。

    Tas

    スムーズに広告を出稿できるように、リリース前に適切なフィールドを選定しておく必要があります!

    短期間で販売数を高めるなら、Amazonスポンサー広告が効果的ですスポンサー広告には、主に2つのタイプがあります。

    • スポンサープロダクト広告(SP広告):検索結果枠と競合商品枠を狙う
    • スポンサーブランド広告:ブランド認知拡大と動画掲載枠を狙う

    検索順位が低かったとしても、広告を活用することによってユーザーとの接触回数を最大化できます。

    広告配信のコツは「Amazon広告運用講座」という、僕のYouTubeチャンネルにまとめている再生リストが参考になります!14本の動画で詳しく解説しているので、ぜひ徹底的に学んでみてください!

    また、成果を出すための広告運用のやり方は、関連記事「【効果倍増】Amazon広告の出し方6ステップ!成果が出やすい設定方法も詳しく解説」にて紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

    7.外部メディア施策を行う

    販売数を増やすなら、外部メディアの活用も効果的です。

    具体的な施策として、以下の4つがあげられます。

    • SNS
    • 商品提供
    • オウンドメディア
    • プレスリリース

    特にSNSでファンを獲得できていると、リリースの告知から商品ページへのアクセスが見込めます。

    なお、1番成約に効果があるのは、自社で顧客リストを獲得する方法です。公式LINEやメルマガに登録してくれている人は満足度の高い方が多く、ダイレクトに情報を届けられるので成約につながりやすいでしょう。

    Tas

    顧客リストの獲得には時間や労力がかかるので、地道に取り組んでいきましょう!

    8.販促イベントを実施する

    以下のような販促イベントを実施する方法もあります。

    • セール
    • 限定イベント
    • クーポン
    Tas

    Amazonでは定期的にタイムセールやイベントなどが開催されます!

    値引きは購入を迷っている顧客の背中を押してあげる効果があります。一時的に利益は減りますが、いったん検索上位に表示されればその後も長期的な成約が見込めるので、ぜひ検討してみてください。

    9.良質なカスタマーレビューを集める

    Amazonでは、カスタマーレビューもSEOやCVRに影響すると言われています。

    Tas

    レビューは4段階で「4:良い」以上を獲得できると良いページだと判断されると考えられます!

    ただレビュー数を増やすだけでなく、その内容も大切だということ。

    AmazonにはVineプログラムというものがあり、Vineメンバーにレビューを依頼できます。Vineメンバーに選ばれるためにはいくつかの条件があり、それをクリアしたユーザーのみなので良質なレビューが期待できます。

    手数料はかかりますが、売上がアップするためなら惜しい出費ではないはずです。レビューが少ない場合は、早めに集めておくとSEOにいい影響を与えられるでしょう。

    【Amazon SEO】インデックスされやすいキーワードを調べる3つの方法

    商品を検索結果に表示させるには、適切なキーワードを設定する必要があります。

    Tas

    成約につながるキーワードをどれだけ探し出せるのかが重要です!

    キーワードを調査する方法は、以下のとおりです。

    1. 競合カタログから分析する
    2. ASINで競合の設定キーワードをチェックする
    3. ツールで分析する

    それぞれ順番に解説していきます。

    1. 競合カタログから分析する

    競合カタログを分析すると、インデックス対象になるキーワードが見えてきます具体的には、タイトルを確認してユーザーが検索する可能性が高いキーワードを調べて分析します。

    たとえば「プロテイン」を例にすると「ホエイプロテイン」「ショコラ味」などのキーワードを分析できるでしょう。

    Tas

    競合がつけているタイトルから露出させたいキーワードを探してみてください!

    2. ASINで競合の設定キーワードをチェックする

    ASINとはAmazonが商品を識別するための番号です。

    競合ASINの商品登録を行うと、特定の条件を除いて競合が設定する検索キーワードを確認できます

    例えば、ザバス(プロテインメーカー)のカタログに相乗りで商品登録するとします。登録が完了すると、Amazonの商品詳細の編集画面で検索キーワードを閲覧可能です。

    競合が設定している検索キーワードは、インデックスさせて上位表示を狙っていると推測できます。自分の商品を照らし合わせて関連度の高いキーワードを探しましょう。

    Tas

    露出につながるキーワードを効率的に分析できます

    3. ツールで分析する

    セラースプライト(SellerSprite)のオススメ活用方法を共有!リサーチでの便利な使い方 【中国輸入 OEM】

    インデックス対象のキーワード調査をスムーズに行うなら、ツールで分析する方法が効果的です。

    Tas

    キーワード調査をするならセラースプライトがおすすめです!

    セラースプライトを使うと以下のような分析ができます。

    • キーワードリサーチ
    • キーワードマイニング
    • キーワード逆引き
    • ビッグワードトレンド

    競合が上位を獲得していたり、主力としていたりするキーワードを把握しておくことが重要です。

    なお、セラースプライトに以下のリンクからアクセスしてプロモーションコードを入力すると、毎月30%オフで利用できます。この機会に導入を検討してみてください。

    活用方法の詳細は、YouTube動画「セラースプライト(SellerSprite)のオススメ活用方法を共有!リサーチでの便利な使い方 【中国輸入 OEM】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

    商品リリース前にできるAmazon SEOの外部対策3選

    販売時に効果を発揮する施策以外に、リリース前にできる外部対策として以下の3つがあげられます。

    1. ティザー広告
    2. ギフティング
    3. 顧客リスト活用

    これらは上級者向けの施策であり、商品との相性を見極める必要はありますが、うまく活用できればリリース直後でも一気に検索順位を押し上げられます。ぜひ参考にしてください。

    1. ティザー広告

    ティザー広告とは、商品の断片的な情報のみを公開し、ユーザーの興味を引くことを意図したプロモーション手法です。商品リリース後の成約数を最大化するために行います。

    例えば、広告費を払った上でLINEやメールマガジンにユーザーを集め、リリース直後に販売を開始したことを通知します。

    Tas

    どこにでも売っているような商品は、ティザー広告との相性が弱い傾向です…!

    今まで目にしたことがないような斬新なアイデアの商品であり、市場が大きくて需要が見込めるケースで大きく効果を発揮する方法です。

    2. ギフティング

    ギフティングとは、インフルエンサーやブロガーなどに商品を提供し、リリースのタイミングに合わせて宣伝してもらう方法です。リリース後の成約数を増やす目的で活用します。

    AmazonのSEOにおいて非常に重要な指標である「短期成約実績」を獲得しやすいため、ギフティングを行うなら商品のリリース初期がおすすめです。

    Tas

    ティザー広告と比べると、斬新性がない商品にも相性が良い手法です!

    プロモーションについては、InstagramやTikTokといったSNSで「#pr」と検索をすると、案件に関する投稿を一覧で確認できます。

    ただしSNSはリアルタイムの投稿が反映される特性があり、時間が経つと流れていってしまいます。インフルエンサーを活用したPRは、長期的な施策に向いていない点に注意が必要です。

    3. 顧客リスト活用

    すでに既存顧客やファンを抱えている際に活用できる方法です。顧客リストのユーザーに対して、新商品の宣伝を行って成約数の増加を狙っていきます

    「過去に商品を販売したことがあり顧客情報を持っている」「SNSで人気のあるアカウントを運営している」といった方は、積極的に活用していきましょう。

    Tas

    初めて販売する人も、将来的にはこういった施策がSEOに有効であることを覚えておいてください!

    Amazonの検索順位をさらに伸ばす4つのSEO対策

    今までの基本項目を押さえた上で、さらに競合と差をつけるなら以下の項目を意識しましょう。

    1. 外部からのトラフィックを集める
    2. YouTubeを活用する
    3. キュレーションメディアを活用する
    4. カタログを改善していく

    順番に解説していきます。

    1. 外部からのトラフィックを集める

    内部トラフィックと外部トラフィックの内訳

    SEO対策には、ブログやSNSなどの外部からの流入も効果があります。

    たとえば、Amazon内部からの流入による成約数が競合を下回っているとします。しかし、外部からの流入(InstagramやYouTube、ブログなど)を含めると自社の売上が競合を上回る場合、SEO対策につながるのです。

    主力キーワード経由の成約実績にあまり差がない状態なら、競合を追い越せる確率が高くなります。

    Tas

    市場規模が1商品あたり1,000万円ほどで、まともに運営している競合が少ない市場であれば外部からの流入による成約が活きやすいです!

    ただし、外部流入だと成約数・成約率が加算されにくいため、スコアを逆転できない可能性があります。

    とはいえ、ブログやSNSからの流入で成約数が伸びるのはAmazonにもメリットがあり、実際に米国では優遇される制度が取り入れられたので取り組んでおいて損はないでしょう。

    2. YouTubeを活用する

    YouTubeで商品紹介やレビューをするのもおすすめです。僕もそうですが、メディアを確認しただけでは商品を購入せず、YouTubeでレビューを確認してから買う方が多くなっています。

    YouTubeのアルゴリズムは優秀なので、過去の動画でも関連度が高い場合は検索上位に表示されます。さらに、ユーザーの検索履歴を元におすすめ欄に動画が表示されることもあるのです。

    したがって、一度YouTubeにコンテンツを公開すれば、商品ページへの継続的な流入が得られるでしょう。

    Tas

    僕の体感ですが、YouTuberにレビューを依頼する場合、登録者数2万人までの方なら商品提供のみでOKしてくれるケースが多いです!

    また、YouTuberがAmazonアソシエイトを利用しているケースが多いので、YouTubeとの相性も抜群。

    ジャンルに特化したチャンネルと自社商品との相性が良ければ、興味を持ちそうな視聴者に見てもらえるため成約につながりやすくなります。

    3. キュレーションメディアを活用する

    キュレーションメディアとは「人気サプリメント○選」のような記事を公開しているメディアのことです。自社の商品をランキング内に掲載してもらえると、認知度を高めやすくなります

    なお、掲載を依頼するメディアの基準は以下のとおりです。

    • Amazonアソシエイト主体の記事を作成している
    • 自社商品のターゲットユーザーが検索しそうなキーワードでGoogle検索上位を取得している
    • PRポイントをしっかり網羅している

    たとえばサプリメントを売りたい場合「サプリメントおすすめ10選」というような記事が上位に来ているサイトに依頼するのがおすすめです。

    Tas

    すでに上位に表示されている記事に自分の商品を紹介してもらえれば、かなりの成果が期待できますよね!

    ただし、知名度がないブランド・商品の場合、信用問題もあるためキュレーションメディアが取り扱ってくれない可能性があります。信頼できる商品であることを示すために、自社商品のPRポイントをしっかり伝えることが大切です。

    4. カタログを改善していく

    カタログを改善するための3つの施策

    SEO対策を行ってカタログを作ったあとも、最適化を行っていく必要があります。たとえば、

    • 適正な価格に設定できているか
    • 魅力的な画像を掲載できているか
    • 広告配信は適切か

    などをチェックします。

    Tas

    特に画像と広告は継続的なアップデートが必要です!

    画像や広告のアップデートを行い、成約率がどう変わるかを見ていきます。これにより自分が行ったSEO対策が正しかったのかを判断できるでしょう。

    ぜひ本記事を参考に、AmazonのSEO対策に取り組んでみてください!分からない部分があれば、記事に戻って何度も復習してくださいね。

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